デジカメと電子玩具に戯れる日々

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

窓結露・・・

SONY DSC-RX100 夜のサッポロビール園朝は自動車がはねる溶けた雪水の音で目が覚める。 しかし、雪水の音がやたら窓の方からきこえるなぁ…と思ってカーテンを開けると 結露してるし…ポタポタ鳴っていた音は窓からだったのか…orz 原因は、窓がバルコニー形状…

■2012年は写真旅行が楽しかった。

お題に連携できるのは来年かららしいのでここに書こう。 Nikon D4+AF-S 70-200 F/2.8 VR2 2012/09/30 北恵庭駐屯地記念行事 74式戦車2012年、今年「も」土日休日を利用した無茶なスケジュールの写真旅行が楽しかった。 (立場的に有給がとりづらい^^;) …

セラミックファンヒーターを買う^^;

ホームベーカリーを買ったと思いきやすかさずセラミックファンヒーターを買う。 今住んでいるマンションが思いのほかとっても”冷える”からである。 原因はおそらく窓の断熱がされていない感じなので、冷気がカーテンの下から入ってくるのである。 必然的にガ…

はてなブログに移行してみた

移行終了。 ダイアリーから使えないサービスもあるみたいだが、特に気にならないのでブログのほうにしてみた。 用意されてるデザインで写真栄えしそうなものを選択。 いままで使っていたデザインは横幅が狭いので、CSSをいろいろいじる必要があったが 今…

夜の札幌駅

雪が降る前に撮った写真。 NEX-7+LA-EA2+16-80zaで撮影。 283系、721系 731系 283系北海道の特急気動車はエンジン音や走行音がパワフルでいいなぁ。 N-DMF11HZB形エンジンの音が出る模型とか出てくれないだろうか(^_^;)

夕食にチキンを食べた

今週のお題「クリスマス」 NEX-7+LA-EA2+16-80za 仕事帰り(泣笑)にチキンを買った。7−11のだけどw レジであっためてもらったが、外の寒さですぐに冷える。 帰宅途中、スマホ持つ手が痺れると思ったら外気温は−6度。 マンションにつくなり、ホットプレ…

サンタにお願いしたものは…

今週のお題「クリスマス」 今日は会社がお休みだけど仕事しようと思ったら疲れと寒かったので今も布団の中。電気毛布は人をダメにするなぁ(笑)ダメ人間製造器。 さて、今年の自分へのクリスマスプレゼントは… サンタに「ホームベーカリー」を発注しようと…

札幌市電「雪ミク電車2013」の内覧会にいってきた。

今年も札幌のご当地キャラであるミクさんの電車が走ります。 今年で3回目。 札幌市民として素直にうれしいでござるよ。 PS Vitaのソフトも売れたし、私的に正直ここまで続くと思ってませんでした(苦笑) でも、よく考えてみたら人間のアイドルと違って”歳…

それは、「電気毛布」です。

今週のお題「2012年に買って良かったもの」 それは、ずばり「電気毛布」です。 今年引っ越したマンションの暖房ストーブはプロパンガス。 ガス代は灯油の2倍以上かかります。 前に住んでいたアパートは都市ガスだったので灯油並みに安かったのですが、 先月…

今年一番の”どか雪”

SONY DSC-RX100 札幌ファクトリーレンガ館 会社帰りにスーパーでお買い物をしたあと、スナップを撮りに散歩してみた。 引っ越してから使っていなかったホットプレートを出して回鍋肉を作ってたべた。 まだ電子レンジは買わなくていいな(苦笑) 実はガス台や…

日曜の夜の学園都市線

SONY DSC-RX100 SONY DSC-RX100 電化後、初めて学園都市線の車両に乗る。 とある模型をさがしにわざわざ遠くの模型屋に足を運ぶ。 ちょうどその帰りに撮った。 お目当ての模型がなかったので、ドラッグストアで日用品買ってマックで軽く食事。 733系か7…

冬のおいしい食べ物それは・・・

今週のお題「冬のおいしいもの」 Sony DSC-RX100 711系旧国鉄カラー Sony DSC-RX100 711系旧国鉄カラー それは「アイスキャンディー」です(ぉぃ) 北海道住まいですが、冬はストーブを炊いたあったかい部屋で 寝ながらアイスをほおばる……これに尽きますね。…

それはわかるんだけどね・・・

下記の記事を読んで、確信にふれていないなぁ…と思った。 山田祥平のRe:config.sys 「歌を忘れたモバイルPC 」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20121207_577649.html モデム搭載、wifi機能搭載の普及と同列に語るのは違う気がする。 3G…