デジカメと電子玩具に戯れる日々

雑記

f:id:dualmoon:20131208135027j:plain:w900
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G 札幌ファクトリー アトリウム内

■ガジェット系
最近ほ少年のように心ときめくモバイルガジェットが登場しない。
カメラの画質はアレだけど、今のところandroidではいろいろと最強のXperia Z ultraを
手にしてから、来年もしばらくはこれでいけると思う。

携帯電話として使う場合は、画面が6.44インチとデカいが、情報端末として人にいろいろプレゼンするときは見やすく便利な感じだ。
解像度上がったり、CPU速度がちょっとだけ向上しても買い換えはしないだろう(たぶん^^;)

galaxy note 10.1 を売って会議のメモ取り用にも使ってみたが、6.44インチは会議のメモにはちょっと狭い感じ。
あとで読み返す時にページ数が多くなり一覧性が悪い。
Galaxy Note10.1 2014エディションがほしいけど前モデルより高いんだよなぁ…。

次買うとしたら、フレキシブルな液晶で6.44インチの画面が×3ぐらいに広がるXperia Z ultraとかでればいいなぁ

Xperia Z Ultraといえば、Tegra Note7 用のスタイラスペンが非常に書きやすい…との
記事をネットのとあるサイトで見つけ、買おうかと思ったらまだ発売していなかった。
(ペンの単体発売は12月中旬ぐらいだそうだ)

日本では発売されないだろうと噂されていたXperia Z Ultraですが
auからSOL24として販売されるみたいですね。(おめでとー)
wi-fi版も出るらしく、どういう形態で販売されるのか気になるところです。


■yahoo記事

アイドルファンと声優ファンはなぜ衝突? 溝を埋めるカギはあるのか (リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

私もアニメとかはよく見るのでわかるのだが、この記事をかいてる記者は演技力については言及していない。
昔の声優が、アイドル的なことやっていたからそこまで騒ぐ必要ないんじゃないかと…と書いているが、
その昔の声優って非常に演技力高いってのを全然書いてない。
アイドルの世界から転向してくる人たちは上手ければ文句も出ないのだが、かなり演技力に問題ありな感じが多い。(棒読みレベルとか)
そのキャラの登場回数にもよるが、随時画面に登場するとなると結構鑑賞しているのがつらくなってくる。
(上手かったら問題ないんだけど…)
あ、上手かったらうまかったで、嫉妬して認めないとかなるんだろうか(笑)