デジカメと電子玩具に戯れる日々

2014千歳基地航空祭に遊びに行ってきた…その3

f:id:dualmoon:20140816162736j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/08/03 千歳基地航空祭 AH-1S 帰投

今回は千歳基地航空祭陸自特集。
飛ばない航空祭は15:00以降からが本番^^;
1枚目は帯広駐屯地に向けてRTBする第1対戦車ヘリコプター隊のAH-1S
航空祭ではC-Niteタイプが来てくれた。
実はクリアランスを受けてから飛び上がったことに気づかず通過するのを
慌てて撮った1枚だったりする^^;

f:id:dualmoon:20140816162738j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/08/03 千歳基地航空祭 OH-1 帰投

AH-1Sに続いて丘珠駐屯地から来たOH-1が上がっていく。
今回は、東部方面航空隊のEHのイニシャルではなく、北部方面航空隊のイニシャルのものが来ていた。

f:id:dualmoon:20140816163207j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/08/03 千歳基地航空祭 OH-1 帰投

ただこのOH-1、よく見るとワイヤーカッターの部分がオレンジ色になっていることに気付く。
塗装なのか材質なのかよくわからない。
最初は単純に塗装なのかと思ったのだが、たまたま撮っていた展示機の上部のカッターを拡大して見ると
なんとなく後ろが透けているっぽい感じで写っていた。
(映り込みなのかもしれない)
やっぱり、24-105mmじゃなくて80-400mm持っていくべきだったなぁ…と後悔。
(展示機撮っている時に気づけば500mmだして撮ってたけど^^;)

f:id:dualmoon:20140816162737j:plain:w900
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/08/03 千歳基地航空祭 OH-1

やっぱり2400万画素はいい。
乗り物系を撮っていると、自分的にはやっぱり解像感が結構重要だったりするので、
次のニコンのフルサイズ新機種は2400万画素の高速連射機でリリースしてほしい感じ。
(手ブレ、シャッターショックとの兼ね合いでちょうどいい感じ?)
低画素高感度機はいらねーわ。
高感度よりノイズ処理の優秀な画素エンジンを開発してほしい。
霧の状態が綺麗に撮れた試がない^^;

f:id:dualmoon:20140816162734j:plain:w800
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/08/03 千歳基地航空祭 87式偵察警戒車

展示に来ていた72戦連の87RCVも帰ります。
72戦連仕様にカスタマイズされた87RCVは1輌ぐらいかなと思っていたら複数いるのか。
(北千歳の滑り止めシール貼っていた車輛は1輌しか確認できなかったので)
来ていたのは前回アップした観閲行進していた車両。
(装備品展示とは別の車両)

f:id:dualmoon:20140816162735j:plain:w700
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/08/03 千歳基地航空祭 87式偵察警戒車

スピードは全然でていないけど、旋回するとき結構深く沈み込むサスだなぁと思う。
前輪の状態が写っているのですが、なんかボールジョイントのような構造になっているのかなぁ?
(調べたらそんな感じなのね。知らんかった)
いつも訓練展示で撮っているのは暗くてよくわからない感じだったが
クリアな状態で見るのは初めてで、なんか「へぇー」と思ってしまったのでした。