読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

カシオペアクルーズを上野幌駅で撮る

200-500mm Nikon D5 なんとなく風景とか 札幌 鉄分 JR

f:id:dualmoon:20160703005748j:plain:w950
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 JRF DF200

6/27日曜日に、「カシオペアクルーズ」を撮りに上野幌駅へ撮影に行ったので、その時の写真をアップしておくことに。
寝台特急カシオペアは、北海道新幹線の開業に伴って廃止されたが、2016/06/04から「カシオペアクルーズ」として
また営業することになった。
f:id:dualmoon:20160703010020j:plain:w700
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 カシオペアクルーズ

JRFのRedbareことDF200が26系を牽引するのを見れて、なんとも不思議な気分。
旭川駐屯地記念行事から列車で帰投中の際も、沿線に撮り鉄の姿がちらほら見えたので、Twitter検索かけたら、カシオペアクルーズのことを知る。
しかも、札幌駅に到着後、すぐ隣のホームに入線してくるらしく撮りに行ったが、200-500だと焦点距離長すぎで
顔の切れた絵になってしまい翌週リベンジということになる。

f:id:dualmoon:20160703010245j:plain:w700
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 カシオペアクルーズ

幸い雨は、ギリ降らない感じだったが今にも降りそうな空で暗い。
ISOは1000~後半は1250固定で撮ることに。
D6であれば、高ISOでもほぼノイズも問題ない感じなので、悪天候で手持ちでシャッター速度上げて、絞って撮れる安心感は大きい。

f:id:dualmoon:20160703030925j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 カシオペアクルーズ

上野幌駅で撮るとやはり、カーブを生かした構図になってしまうので、どうしても定点観測的な絵になってしまう^^;
今度70-200あたりで、流し撮りの練習しに行くことにしよう。

f:id:dualmoon:20160703031038j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 カシオペアクルーズ

出来ることなら、青色に塗装されたDF200が北斗星ヘッドマークをつけて走っているとこを見たかった。
カシオペアクルーズ」残念ながら、DF200はシルバー色ではなくJRFと同じ塗装で、ヘッドマークも無し。
なので今回は、カーブとDF200にこだわるあまり、牽引している26系がほとんど見えない画を撮ってしまい後悔している^^;

f:id:dualmoon:20160703030949j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 カシオペアクルーズ

f:id:dualmoon:20160703031008j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 カシオペアクルーズ

f:id:dualmoon:20160703031654j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 キハ183系

f:id:dualmoon:20160703032119j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 キハ183系

国鉄時代からの生き残りのキハ183系は、揺れがひどく乗り心地が悪いのであまり好きではない^^;
同じ料金出すなら、やはりキハ261系or281,283系を無理しても選択する自分。
というわけで、キハ261系1000番台が増備されて、早く淘汰されてほしいと思っていたりする(苦笑)

f:id:dualmoon:20160703033007j:plain:w700
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 キハ283系

f:id:dualmoon:20160703033051j:plain:w950
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 キハ283系

本来ならば、昨日は上富良野駐屯地記念行事を撮りに行くため、旭川に前泊予定だったが、
仕事が詰まっているので自宅でお仕事するのと、ここ一週間ばかし夏風邪が治らず倦怠感と咳で
少しダウン気味なので旅程を中止することにした。
(自分の仕事の遅延挽回の件の方が大きい^^;)

f:id:dualmoon:20160703033231j:plain:w950
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 キハ283系

上富良野は第2戦車連隊と第1特科団隷下の部隊が駐屯している駐屯地なので、内容的には機甲と特科火力の訓練展示がメイン。
訓練展示会場は、結構凸凹したオフロードなので、戦車の機動展示が今年もあれば、10式や90式、74式と3世代の主力戦車
土のや泥の跳ねる迫力のあるカットが撮れる。(場所さえ間違わなければ……笑)
しかし、今回は風邪が悪化しないように家でおとなしく仕事しながらblogの写真編集……( ;∀;)

f:id:dualmoon:20160703033449j:plain:w950
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 キハ283系

風邪は夜、窓開けて寝込んでしまったせい。
朝起きたら喉がいがらっぽいし、鼻水で鼻が詰まる。
今年は、暑くなると聞いてたのだが、夜風が寒い。(最低気温も16度前後)

f:id:dualmoon:20160703035349j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 キハ283系

それと今回、D5をファームアップしたので新しく追加された9点AFエリアを試そうと思ったが、
結局、3DAFで全部撮ってしまった^^;;;;

f:id:dualmoon:20160703034625j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 JRF DF200

f:id:dualmoon:20160703034402j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 JRF DF200

f:id:dualmoon:20160703034514j:plain:w700
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 JRF DF200

カシオペアクルーズ、牽引車輛のわかるこの構図で撮ればよかった…orz

f:id:dualmoon:20160703034549j:plain:w950
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 JRF DF200

f:id:dualmoon:20160703034951j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 JRF DF200

本屋でたまたま見かけたデジタルカメラ雑誌ではプロカメラマンの動体撮影記でD500では
「グループAFエリア」モードでの撮影がオススメと書いてあった。
しかも、新ゴーヨンで戦闘機^^;。エリアを変更するときはカメラ本体のスティックで変更。
約3kgちょいのレンズとカメラを持ってAFエリアをスティックで操作は、結構というかかなり難しい^^;
(私は旧ゴーヨンだが、腕がプルプルしてスタビライザーないと無理^^;)
グループAFは測距点が少ないので、ピントが合いやすいのと単焦点はズームと違ってピント部分を
あんまし変更する必要性ないから、グループと相性がいいのだろうなぁ。

f:id:dualmoon:20160703035536j:plain:w700
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 785系

ズームで撮ってると被写体が迫ってきたらちょっとズームアウトして撮ったり…とか出来るから
3DAFで撮った方が楽だったりするが、測距範囲が広く、似たような色だと迷いやすい。

f:id:dualmoon:20160703225616j:plain:w700
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 キハ261系1000番台

加速力を多少犠牲にしてでも、整備性のコストを重視したTGV方式の車輛構成の新車両とか駄目なんだろうか?
ニワカの素人鉄道好きの妄想^^;としては、電気式ディーゼルの動力車で前後サンドイッチにして運行したほうが、整備コスト安くつくような気がする。
整備の複雑なエンジンが全車両についてるような現在の形式よりいいのではないかと考えてしまう。
キハ285系が本線を軽快に走っている姿はみたかったなぁ……。(ほんと悲劇の最新鋭車両だった)

f:id:dualmoon:20160703230134j:plain:w700
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 キハ261系1000番台

f:id:dualmoon:20160703230210j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 キハ261系1000番台

最後尾のこのカラーリングはやっぱり好きになれない^^;

f:id:dualmoon:20160703035911j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 721系

f:id:dualmoon:20160703040601j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 721系

f:id:dualmoon:20160703040711j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 721系

それにしても、ブログの記事の「公開」と「下書き更新」のボタン一緒にするとか改悪だよなぁ。
デフォルトは「下書き更新」にして欲しいわ。
(さっき写真貼ってない状態で間違えて押してさらしてしまった…^^;)
下に↓付いてて、プルダウンメニューと間違えそうになるというか、間違えたし。

f:id:dualmoon:20160703041645j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅 731系

自分の仕事のスケジュールを回復運転するためには、札幌航空ページェントも行かないで
ジェット機の音聞きながら仕事だろうなぁ……^^;
千歳基地航空祭まで仕事がかぶるかもしれないが、千歳よりページェント行けないほうが残念。
(ページェントの方が参加航空機の数が多い)

f:id:dualmoon:20160703031315j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅

f:id:dualmoon:20160703042007j:plain:w900
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/06/26 JR上野幌駅