読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

ホームベーカリー楽しい(^^♪

f:id:dualmoon:20130203170536j:plain:w600
Nikon D3S+AF-S300F/4+tc14e2 2011年 新千歳空港

そういえば、ホームベーカリーを買ってから、ご飯を炊く機会がめっきり減ってしまった。
ご飯よりパンの方がカロリー高い分、パンを食べるときは「キャベツ」や「しめじ」や
ひよこ豆」を入れてポトフやシチューを作って食べるようになった。
また、作ったパンは100円ショップで売っている保存ケースに入れて冷蔵庫で保存すれば
1週間近くは持つ。
一人暮らしだから、一斤食べきるのに3~4日はかかるので、食費もだいぶ節約できてるかなぁ。
(外食が多かったので)

で、昨日はなぜか食パンミックスを使用せず、自前の材料でパンを作ってみることに挑戦したのだが…つい出来心で、強力粉のほかに「たこ焼き粉」を入れてみた。(笑)
ダシっぽい味になるのは調べて分かっていたので、ソーセージとハムも切って入れてみた。
結果は……「早焼きモード」で焼いたせいか十分膨らんでいない感じ(汗)
市販のミックス使っても「早焼きモード」はうまくいかなかったので次からは封印しておこう。
(調理パン系は「早焼き」とマニュアルに書いてあった)
味は、膨らみきっていないので、一応パンにはなっているが上の方が少し粉っぽいくて
パンに味の素つけて食べてるような感じ…(苦笑)
作ったものはちゃんと食べないといけないので、ピザのようにチーズを乗せて焼いて
食べるとちょーどいい感じだったので、ピザ生地として使うことにしました(^^;)

ということで今口直しに、「自作チョコレートパンケーキ(ブラックチェリーブランデー味)」を焼いてます。
レシピ本からの改造点は…

・薄力粉に少し強力粉をまぜてみた。
・砂糖、バターの料を半分に減らした。
スキムミルクと牛乳をちょうど切らしていた…(ぉぃ)

砂糖とバターの量を半分にしてカロリーに気を使ったがブランディー(エッセンスではない)を
入れて相殺された感じか?

一応いい香りらしきものは漂ってくるのだが果たして?

※写真は今は手元にないD3Sで2011年新千歳空港で撮ったもの。
 70-200だったら綺麗に収まっていたのだが残念。