読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

チョコレートケーキをリベンジした(^_^;)

f:id:dualmoon:20130211144743j:plain:w600
SONY NEX-7 E30mm micro

実は今、ちょうどチョコレートココアパンケーキが焼けた。

今回は……前回に比べて成功したが、切り口はマニュアルに載っているスポンジ状ではなく、なんとなくブラウニーっぽい感じに仕上がった。(汗)

原因はおそらく米粉だろうか。(また余計なものを入れてしまったw)

またケーキといえば、カロリー、コレステロールを全力で摂取できる食べ物だが、今回は、バターに「雪印 ぬりやすい ソフト&バター」を使ってみた。

▼雪印 ぬりやすい ソフト&バター 120g」商品サイト

カロリー25%、コレステロール50%オフはかなり購入意欲をそそられますw
お値段は120gで210円くらいでした。
ただ上記の成分がカットされていても、溶かしチョコの代わりにチョコレートシロップを
入れてしまったのでw相殺されてるかも。

<チョコレートケーキレシピ>
薄力粉 120g
米粉 60g
バター 60gぐらい
卵 2個
砂糖 大さじ4杯
ブラックココアパウダー 15g
チョコレートソース 適量w
ベーキングパウダー 1袋
ラムエッセンス 適当(適量ではなかったw)
スキンミルク 1袋(30gくらいか?)
水 少し(50mlくらい)

肝心の味ですが、甘くないケーキ、しっとりした部分がなんとなく
”ういろう”っぽい味(笑)
↑これは米粉のせいだな。
次回はベーキングパウダーをちゃんと薄力粉の上に乗せるように置こう(汗)