デジカメと電子玩具に戯れる日々

2013 岐阜基地航空祭(その3)

f:id:dualmoon:20131130144300j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2013/11/24 岐阜基地航空祭 F-4EJ

会場に蛍の光がの流れているなか撮った一枚。
テレコン外しているせいと、被写体が動いていないのでピントがちゃんと来ている感じ。
(機体の注意書きもあまりブレていない)
普通の望遠ズームレンズだと機体の注意書きがすっきりしないのだが、さすが単焦点だなぁ…と、撮ってきた写真を見て自己満足するのである^^;
(70-300 → シグマ 150-500 → 300F4 → 500F4 という超望遠レンズ沼歴^^;)

f:id:dualmoon:20131130160302j:plain:w700
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2013/11/24 岐阜基地航空祭 KC-767 帰投

エプロンからタキシーウェイに向かうところ。
父親に肩車されて手を振る子供ををいれて、叙事的な構図にしたかったが距離があるので人物は結構ボケてしまう。

f:id:dualmoon:20131130151219j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2013/11/24 岐阜基地航空祭 KC-767 帰投

航空祭の終わる15:00過ぎから外来機の帰投が始まる。
撮影目当てに来ている人たちは15:00過ぎても航空祭は終わっていないなのである。(笑)
帰宅するまでが航空祭という言葉あるくらい…^^;)
訓練展示では飛ばないけど、帰投時にハイレートで上がってくれたり、お手振り(機体を左右に振ってバイバイ)してくれたりするシーンを狙っているのである。
運営側は駅に集中する混雑緩和を狙っている感じだと思う。(岐阜はプログラムにちゃんと載っている)

f:id:dualmoon:20131130150819j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2013/11/24 岐阜基地航空祭 KC-767 帰投

V1………V2、…ギアアップ…L-NAVキャプチャー…という感じのコクピットの離陸時のやり取りを
ファインダー越しに妄想してみたりする自分^^; ランディングギアは出ているが。
(MSのフラシミュのPIC767で遊んでいた時期があったもので…つい…笑)
よく見ると機体には会場の景色が反射している。

f:id:dualmoon:20131130145236j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2013/11/24 岐阜基地航空祭 C-130H 帰投

またこの時期日が暮れるのが早いので、機体が夕陽に染まってオレンジ色に輝いて撮れるのもよかったりするのである。逆光だけど^^;
この日、お隣の小牧からきたC-130HのRTBはバンクがすごかった。
上がって間もなく、主翼全体が見えるくらいにバンクとってお手振りしたのをみたのは初めてだった。
これを見ただけでも胸アツな感じだった。

f:id:dualmoon:20131130153058j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Tc14e2 2013/11/24 岐阜基地航空祭 11sq 帰投

岐阜はブルーの帰投もプログラムに入っている。

f:id:dualmoon:20131130154959j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Tc14e2 2013/11/24 岐阜基地航空祭 11sq 帰投

最後に上がった1機が超低空でスモーク引きながら上がり、急なバンクでお手振り。
下の影は展示機のKC-767の胴体。こぶみたいなのはSATCOMアンテナの部分か?
少しオレンジに染まるスモークが印象的だった。