デジカメと電子玩具に戯れる日々

大洗駅の短冊

今週のお題「七夕」
f:id:dualmoon:20130709093601j:plain:w600
鹿島臨海鉄道の大洗駅に飾られている短冊。
ガルパン短冊。
地元の保育園と老人ホームの方々の合作らしいです。

実は7/6~7/7は、大洗、静岡方面に遠征に行っていた。
プライマリーミッションは7/7に静岡県御殿場で行われた「富士学校記念行事」に行くためであったが、御殿場の宿につく前に逆方向だが大洗観光をすることにした。

なぜ大洗なのかというと、昨年から今年にかけてハマってしまったアニメ「ガールズ&パンツァー」(通称「ガルパン」)に登場する街だからである。
(人それを「聖地巡礼」という…苦笑)

f:id:dualmoon:20130708231852j:plain:w800

内容は、乱暴にいうと戦車版「スイングガールズに近いだろうか。(ぉぃ)
戦車を使った武道…戦車道。
女の子たちが学園存続のために戦車道の全国大会で優勝を目指す話だ。
(一応、戦車を使ったスポーツという扱いなので、戦死したりとかは無い)

最初は、ちょっと戦車に女の子くっつけただけの話だろう…と半分期待せずに見たら…、ヤヴァかった。(^^;)
気づいたら、面白くて円盤買ってました(汗)
(自分が戦車好きというのもあるが^^;)

というわけで、アニメながらも「頑張る女の子たち」に感動してしまい大洗にも行ってみたくなってしまったのである。^^;
震災で津波の被害を受けたそうですが、ガルパン人気とともに、町がどんどん元気になってほしいです。

f:id:dualmoon:20130708234711j:plain:w600
それにしても、大洗に行くと町がテーマパーク状態。(汗)
町の商店街のあちこちに登場キャラの看板が立っている。

f:id:dualmoon:20130708235922j:plain:w600
結構写真は撮ったけど、徒歩で挑んだので全制覇は無理でした(苦笑)
しかも、この日は30度超え…地元の人も暑いと言ってました。

ガールズ&パンツァー公式サイト