デジカメと電子玩具に戯れる日々

2013 千歳基地航空祭(その1)

f:id:dualmoon:20130807225554j:plain:w600
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8 G ED
2013/08/04 千歳基地航空祭 政府専用機ブルーインパルス

ブルーは航空祭予行に望遠で撮ったので、当日は広角メインで撮った。

f:id:dualmoon:20130807230104j:plain:w700
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8 G ED
2013/08/04 千歳基地航空祭 航空機展示会場

昨年は残念な天気だったが、今年は一応晴れてくれた。
(朝は曇天で少し雲が多かった)

前日の疲れがたたってか、5:30に起きるつもりが6:30に起きてしまう。
予行を撮ったあと、実家に届いていたXperia Z Ultra を引き取りに行って帰ってきたので結構爆睡してしまった。
Xperia Z Ultra はただいま調教中…)

f:id:dualmoon:20130807231641j:plain:w700
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8 G ED
2013/08/04 千歳基地航空祭 701sq B747-400

7:30くらいに会場到着。
T4と政府専用機のテイクオフが撮れなかったことが悔やまれる。
が、航空祭のメイン(自分のプライマリーミッション^^;)はF-15の機動飛行をアップで撮ることが第一目標だったりする。
ナイフエッジパスで斜めに向かってくるのをアップで…ゴーヨンを購入した動機だったりもする。^^

f:id:dualmoon:20130807233210j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
2013/08/04 千歳基地航空祭 701sq B747-400
午前中は曇りだったのでザラザラだぁ…^^;

今回は1.4倍のテレコンは使用しなかった。(画が少し甘くなるので)
D4の画素数が2400万画素くらいだったら、結構小さくてもトリミングしてつかえるのになぁ。
1600万画素だとちょっときつい。
2400万画素あるD600にすればいいんだろうけど、連射が遅い&バッファーが少ないのでシャッターチャンスに
保険をかけることができない(私は数撃ちゃ当たる派なので…^^;)

f:id:dualmoon:20130807233558j:plain:w700
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
2013/08/04 千歳基地航空祭 11sq T-4

夏の炎天下だと遠くのものは空気がメラメラで揺れてしまうので、あまり焦点距離を長くしてもだめだったりする。
そんなわけで、画素数が多いといいなぁと思ってしまう。

天気が良かったせいか、入場者数は10万人を超えたらしい。

f:id:dualmoon:20130808133614j:plain:w800
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8 G ED
2013/08/04 千歳基地航空祭 F-15J

また、エプロン付近はコンクリートの輻射で体感温度が上昇、ドリンクの売店には長蛇の列が形成されていた。
そんな光景を横目にしながら、ハイドレーションパックから伸びたホースを口にくわえながら一人涼感を味わっていました。
(3リットルの水を凍らせてきた^^;)
米軍基地系は液体持ち込み禁止のところが多かったはずなので、基地内で水を買ってその場でハイドレーションパックにつめたりする。
夏の航空祭は、熱中症との戦いでもある(苦笑)