読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

ニコン1…

JR 鉄分 雑記 70-200mm Nikon D600

f:id:dualmoon:20140302141857j:plain:w700
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/02/22 785系 JR上野幌駅

今度登場するであろうNikon 1の予想スペックやら脳内イメージwがネットに上がってきている。
やはり1インチセンサーではなく最低でもAPS-Cセンサーを載せてほしかったところ。

センサーサイズは違えど、前にニコンのP7700を使っていた時は、ISO800までが限界。
夜撮ることが多い自分はやはりセンサーできるだけ大きく高感度でNRで塗り絵にならなくてw
持ち運びが気軽なコンデジサイズのミラーレス一眼機種を選びたかったりするわけである。

いまその役目をα7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA が担っている。
通勤用のスリングバッグに入れているけど、ちょっと大きいw

今後、センサーサイズが変更されることは絶望的だと思うが、私なりのニコ1の雑感だらだら書きたい気分だったりする。


センサーサイズをAPS-CにするとD3000D5000、D7000の市場を食ってしまうのうので出すことができなかったのでは?
という話や記事をよく目にする。
それも可搬性や動体撮影するかによって、ソニーのように棲み分けできれば理想なんだけど
普通の人あんまり動体撮影なんかしないからだいたい、みんな小型機の方にいくのだから危機感もつのも当然かもしれない。
部門別よりニコン全体で見れる人はいなかったんだろうか。
ただ、今となっては新しく立ち上げた規格が売れないほうがダメージが大きそうな感じがする。

f:id:dualmoon:20140302154855j:plain:w800
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/02/22 731系 JR上野幌駅

1インチだからコンパクトか?と言われると少し前までNEXと呼ばれていたソニーのミラーレス一眼と同じくらいのサイズだし。
買う人の大部分はセンサーサイズの気にしない人種であれば、α7はこんなに売れないと思う。
(値段も安かったけど)
一般向けに作ったけど、一般向けからは特に振り向かれるようなエキサイティングな機能やスペックを持ってるわけでもない。
普通の人ならコンデジ行くのにこっちのミラーレス一眼を買う人は、「ある程度」性能を求めていることに気付いていないなぁと思ったりする。
コンデジより高いから商品スペックも吟味するはずなのに)
最近でたv2なんかデザインだけカメラユーザー向けに急きょデザインしたような印象を受ける。


本当はパンケーキレンズつけてコンデジ替わりに鞄の中に入れておきたいのだけど、
カメラというもの深く知ってしまった人間なので、たとえ記録写真的なものを撮るときでも
ツールはできるだけ高性能なものを使いたい
…のである。
(いい写真が撮れるかは別としてw。モチベーションは大事な筈)


▼写真について
前回に続いて上野幌駅に高速で接近中の785系。(通過します)
785系ってE233のようなシンプルな顔つきなので、個性的な顔の多い北海道の車両のなかでは
存在を忘れてしまいそうになるのは私だけだろうか?(苦笑)
写真はカメラを縦にして撮ってるように見えるが、実は通常の向きで撮って
縦サイズにクロップしている。
2400万画素あると画素の荒さは目立たないので便利だ。
(11インチの液晶ノートで作業してるせいもあるかも^^;)

731系は札幌方面に向かってホームを出ていくところ。
列車全体が写っていたが、女の子方に目が行くようにクロップした。
ホームがカーブしているので水平合わせるのに苦労する^^;