デジカメと電子玩具に戯れる日々

自分の写真が無断転載でぞんざいに扱われて憤る……

■自分で撮った写真を使えよ……この一言に尽きる

f:id:dualmoon:20140627040249j:plain:w950
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/15 旭川駐屯地記念行事 10式戦車 訓練展示
f:id:dualmoon:20140914183808j:plain:w950
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/09/13 帯広駐屯地記念行事 90式戦車

この2枚をGoogleの画像検索へドラッグ&ドロップするだけで、どのブログに無断転載されているのかが分かる。
(ちゃんとリンク表記して掲載されてる堅実なサイトもあります)
しかも、撮影した本人以外の人間が『日常の雑記の場つなぎ』に自分の写真を無断でブログに貼られている。
そんな使われ方を目の当たりにすると、ホントに激しい憤りを感じる。
「悪気はない」のかもしれないが、コレが一番悪質性を感じる。
この一言が免罪符みたいなもんだから一番タチが悪く思える。
殺人を犯してしまったけど心神喪失してるから無条件で全部許せ……と同じだよな。

それに他人のブログを飾る素材をボランティアで提供するために
写真をアップしているわけではない。

カメラの機材に結構投資してるし、交通費をかけ遠征に出かけ、仕事終わってから疲れてるのガマンして現像したり……。
それをまるで自分が撮ったかのような振る舞いを見ていると、中国や韓国は批判出来ないと思うよw
いったいなんなんだろう……こういう人たちって良心の呵責って感じないんだろうか?
人の写真を勝手に使って平気なんだろうか?
なんか、バスに乗ってる最中、あまりにも多い枚数が元画像のリンク表記無しに使用されていて
すごくムカムカする。(ミラーサイトみたいなのまであるし……(-_-;;;))

今度写真をアップする際は、ウォーターマーク入れたりするけど被写体にかぶるのはあまり好ましくないので、対策を考えることにする。

私のブログはオマエの写真素材倉庫じゃねーんだぞ?(怒)