デジカメと電子玩具に戯れる日々

富士学校・富士駐屯地開設60周年記念行事・・・その1

f:id:dualmoon:20140823022153j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/06 富士学校記念行事 10式戦車 観閲行進

ほんとは翌週あたりに記事を書いていたが、1か月以上放置してたので、記録として公開。

f:id:dualmoon:20140823022538j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/06 富士学校記念行事 FH70&M110A2 訓練展示

f:id:dualmoon:20140823022203j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/06 富士学校記念行事 FH70 訓練展示

前の週に、北千歳駐屯地記念行事に行ったにも関わらず、
2014年7月6日に開催された「富士学校・富士駐屯地開設60周年記念行事」に行ってきた^^;。
(それが楽しいので…^^;)
富士学校の記念行事は首都圏に近く、普通科、機甲科、特科なのどの各科目の教育を行う
駐屯地なので、陸自の主要装備がほとんど見れる上、最新装備も優先的に配備されるためか
非常に人気が高く、来場者の数も年々増加しているイベントである。
(展示的には北海道に配備されている機甲師団、旅団並の重装備を見ることができる)

f:id:dualmoon:20140823022154j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/06 富士学校記念行事 10式戦車 訓練展示

そんなわけで、開門前の朝7時に行くと今年は前年以上に大変な行列になっていた。
(駐車場のグランドの中までのびてた…^^)
私は7時ちょっとすぎについたにもかかわらず、グランドの入り口を越えて、テニスコート付近あたりまで並んでいた。
来年は一体何時に並べば…(笑)

f:id:dualmoon:20140823022200j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/06 富士学校記念行事 KLX250 訓練展示

f:id:dualmoon:20140823022204j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/06 富士学校記念行事 87式砲測弾薬車 観閲行進

開門すると、会場のめぼしい場所はほとんど既に橋頭堡が築かれていたので
仕方なく前年と似たような土手の真ん中に。(報道席のロープのすぐ下あたり)
報道席の下なので、後ろから割り込まれたりする心配がないので安心^^;
(隊員さんが侵犯してくる人にスクランブルをかけるので…汗)
観閲行進を向かってくる車両を正面から撮影するにはベストポジションなのだが、
訓練展示では真後ろか斜め後ろになってしまうので非常に悩ましい場所だったりする。
訓練展示がはじまる前に移動する方法もあるのだが、
年々増える来場者で会場移動もままならない状況なので難しいだろう。

f:id:dualmoon:20140823022156j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/06 富士学校記念行事 89式装甲戦闘車 観閲行進

f:id:dualmoon:20140823022155j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/06 富士学校記念行事 89式装甲戦闘車 訓練展示

それにしても私の楽しみは、北海道の部隊の観閲行進でほとんど動いている姿を
みることができなくなった74式戦車がここではまとまった数でみられるのが唯一の
楽しみだったりする。
今年の観閲行進では74式(G型)の姿を見つけることができなかったのが残念だった。
(私の写した撮った中では)

f:id:dualmoon:20140823022157j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/06 富士学校記念行事 90式戦車 訓練展示

f:id:dualmoon:20140823022203j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/06 富士学校記念行事 FH70 訓練展示

今年は、訓練展示が終わった後に急にお腹を下してしまい、
装備品の写真を撮ることができなかったのが心残りだった。(涙)
しかも仮設トイレはどこも長蛇の列。(3、40人ならんでらっしゃる!)
イベント最中、一番恐れ気をつけていた事態に久々に遭遇してしまう。
はっきり言って、お腹のデフコンレベルが相当上がっていた。
(大統領がVC-25に搭乗している状態^^;)
冷や汗と士魂でなんとか切り抜け、奇跡的にすいてる場所を発見。
無事、ファーストインパクトを切り抜けた。
しかし、すっきりして写真を撮っているとほどなくして、またお腹が…(哀)
こんどは本気でヤヴァイ…すかさず近くにまた奇跡的にすいている場所があったので
そこに並びミッションコンプリート。
こんどは、突然襲ってくるトラブルに対処するためストッパーEXを買って常備しておこう(汗)
(何しに来たかわからなくなるので^^;)
こういうことが起きる可能性があるので、ホテルの朝食で、水ものや味噌汁は飲まないようにしているが
なるときはなるのね。
部隊が出している出店屋台の食べ物も食べれなかったし、サードインパクトが襲ってくる前に(苦笑)
混雑している場所から脱出しないといけなかったので、早めに駐屯地を出たのも心残りだった。
今回は奇跡を2度体験したので次の貯金は0だなぁ…怖い怖いw

f:id:dualmoon:20140823022158j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/06 富士学校記念行事 90式戦車 訓練展示

f:id:dualmoon:20140823022159j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/06 富士学校記念行事 92式地雷原処理車 訓練展示

▼写真のこと
今回、東千歳の失敗からシャッター速度は1/500以下にしないこと…と心に決めていたのに
訓練展示でその禁を破り、思わず低速シャッターで撮ってしまった…^^;
なので訓練展示は微妙にぶれているものが多く、あとでプレビュー画像を確認してがっくりくるものが多かった(苦笑)
90式は結構撮ってるから流し撮りするか…と思って撮り、後で見てみると自分的に結構好みの構図で撮れているものが多く
泣く泣く消去…というのも多かった。
一枚目の10式は縦撮りして斜めったので補正かけようとおもったら寸前のところで、泥除けの部分が切れる…。
しかたないので少しだけ回転補正かけることに。
87式砲測弾薬車は、編集していて何か北海道に配備されているやつとフロントがなんか違うなぁ…と思ったら、
シャッターの下の網の部分に工具が入っていないことだった…^^;

来年は、北海道でもまとまった数の10式戦車が見れるようになったので
富士学校はパスすることにしよう…。