デジカメと電子玩具に戯れる日々

パルスオキシメーター(血中酸素飽和度等を計測)を買った。

f:id:dualmoon:20200405041943j:plain:w500
Bluetooth対応】シースター パルスオキシメーター オキシシリーズ S-127

■妙な倦怠感があったら血中酸素飽和度を疑う

「悔しくてしょうがない」 主治医が語った志村けん「入院直前の容態」
headlines.yahoo.co.jp
新型肺炎に感染した場合、重症化予防と初動で肺炎かどうかの症状を知るためにパルスオキシメーターをAmazonで購入した。
肺炎の特徴として血中に酸素が十分に取り込めていないと、めまいや重度の倦怠感を伴うとのこと。

f:id:dualmoon:20200405042132j:plain:w500
Bluetooth対応】シースター パルスオキシメーター オキシシリーズ S-127
パルスオキシメーター - Wikipedia
パルスオキシメーターとは血中酸素飽和度や心拍数なんかをモニターする医療機器である。
きっかけは先々週あたりに父親が電子体温計を所望していたので体温計を買おうとAmazonをのぞいたところどれも品切れw
ヨドバシのWebサイトに行っても品切れていた。
インターネットの掲示板に熱出てダルいけど出勤した方がいいか?みたいな書き込みがあって
その書き込みのあとにパルスオキシメーター見ろ……みたいな書き込み。
パルスオキシメーターって何?
みたいな感じで調べたらコレはあった方がいいかも……ということで早速、Amazonで予約した。
その時はまだオキシメーターの在庫はAmazonでもあったのだが、今現在は品切れ中である。
(4/4現在、ヨドバシは1種類だけ在庫があるけど価格が1万超えてた)

家には高齢の両親もいるので、両親と自分用に1個ずつ購入。
私のパルスオキシメーターはBluetoothに対応。
スマホにアプリをインスコすればリアルタイムでモニターしたり記録をとってグラフにしたりできる製品。
f:id:dualmoon:20200405042505j:plain:w500
パルスオキシメーター S-127 専用アプリ

SpO2の正常値はいくらでしょうか?(コニカミノルタのサイト)
www.konicaminolta.jp

上記のサイトにも記述されているように、風邪の症状が出て倦怠感がヒドいとなった場合
とりあえず血中酸素飽和度が96以上であれば肺炎の確率が低そうだな……と一応安心を得られるw
90以下の場合は肺炎か呼吸器系の障害を疑ったほうがいいと予想がつき、
PCR検査を受けさせてくれるトリアージという名のヒエラルキーwが向上するかもしれない。

■これから品切れそうなモノ

最近髪がのびてきたので散髪屋に行こうと思ったが、長時間、店員と濃厚接触するのが怖いので、
パナソニックの「カットモード ER503PP-G」というセルフ散髪マシンをヨドバシで注文した。
パナソニック カットモード 充電交流式 緑 ER503PP-G

パナソニック カットモード 充電交流式 緑 ER503PP-G

  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: ホーム&キッチン
※2020/4/5 訂正 ER503PP-G だったw 2009年発売で古いけど基本性能変わらずだし安いのでよしとしよう……(^^;)

この商品はまだ品切れていないがロックダウン等の緊急事態が発令された場合、品切れになりそうな予感がする。
今まで店でやっていたことが新型肺炎のため自分でしなければならないような商品
これからどんどん品薄になっていくのだろうと思う。