デジカメと電子玩具に戯れる日々

「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」発表される

f:id:dualmoon:20150808070820j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/05/02 厚木基地 日米親善春まつり2015 海上自衛隊 C-130R
www.nikon-image.com
dc.watch.impress.co.jp
発表されたその日に予約してしまった…^^;
80-400mm持ってるけど、結構、端の足りない状況に結構遭遇することが多いので気になっていた。
仕事が忙しい&トラブルが入ったせいか変な物欲スイッチが入ってしまう。
シグマの150-600が気になる&ちょっと欲しいかな…と思っていた矢先の絶妙なタイミングだった^^;

f:id:dualmoon:20150808081353j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/05/02 厚木基地 日米親善春まつり2015 A-4

サードパーティ製は600mmなので100mm短いが、やっぱりF/5.6通しのメリットはでかい。(AF精度に関わってくるし)
ただ、値段がもう10万ほど上がっても良かったので、ナノクリスタルコーティングをして欲しかったなぁ。
(画質的な安心感がないので…笑)
あとは望遠側の描写…。
ナノクリの入った80-400mmでも400mmの描写はあまり喜べない感じなので、500mm側の描写が気になるところ。
クロップしたりするとブレが目立ったりするので、画素数に余裕のあるD810での使用をメインに考えたいところ。

f:id:dualmoon:20150808081734j:plain:w700
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/05/02 厚木基地 日米親善春まつり2015 A-4

発売は9/17…三沢基地航空祭に間に合ってしまうので、三沢でも持ってる人を結構見かけるのではないかと思う(笑)
三沢基地航空祭9/13なので間に合いませんでした…勘違い…^^;

うまく発売日に手に入れば、一応、ゴーヨン&TC-14e3と一緒に持ってこうと思ってる^^;が肩大丈夫か?(苦笑)
(使うのはほとんどゴーヨンになると思うが)

f:id:dualmoon:20150808084518j:plain
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/05/02 広島空港

f:id:dualmoon:20150808084526j:plain
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/05/02 広島空港

▼写真
日米親善祭りでエプロンに駐機していた海自のC-130R
最初見たとき小牧から来た空自のC-130Hかと思っていたら、海自がYS-11Mの後継機として昨年の11月に配備されたばかりのC-130Rだった。
その下2枚は厚木基地のゲートガードのA-4。
実物はここでしか見たこと無かったけど、F-15とか見慣れているとかなりコンパクトに感じる。
夕陽に照らされて綺麗だった。
同日、岩国FSD前泊のため広島空港に降りたときに踏めなかった謎の萌え仕様のフロアーマット^^;
お土産に用に小さいサイズで売ってたら買ってたかもしれない(汗)