デジカメと電子玩具に戯れる日々

雲の上とか、犬山橋、木曽川とかのスナップ…

f:id:dualmoon:20151102000126j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/24 新千歳→中部 富士山

岐阜基地航空祭に向かうため、前日に乗った新千歳→ 中部国際空港行きのJALから撮影。
淡い雲海の奥に見える富士山が幻想的で綺麗だった。
こんな絵は朝暗いうちから山のてっぺんに登らないと無理かと思っていたが、
幸いにも飛行機の中からお目にかかれて幸運だった。
f:id:dualmoon:20151102000338j:plain:w700
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/24 新千歳→中部 富士山

ただ、生で冷たい空気を感じながらみるのと航空機のガラス越しに見るのとは
違うんだろうなぁ…と考えつつシャッターを切る。
周りで、デジカメのAF音が結構聞こえていたので、みんな撮っていたようだ。

f:id:dualmoon:20151102000411j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/24 新千歳→中部

場所的に穂高岳とか槍ヶ岳付近あたりだろうか…?(富士山見える位置すぎて回り込んでる感じ)
スマホ機内モードで使用して音楽聴いてたので、GPSで計測しとけばよかったと後悔する^^;

f:id:dualmoon:20151102012029j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/24 中部国際空港
6000系は空港駅のモンダな感じとは真逆な印象…^^;

中部国際空港に到着してからこれからの予定を考える。
とりあえず新鵜沼行きの名鉄に乗って金山まで行く。
金山はホームからJRの線路とも近いので撮り鉄して行こうかと考えたが、
犬山遊園→ かかみがはら航空宇宙博物館を予定していたのでパスした。

f:id:dualmoon:20151102013528j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/24 犬山橋 木曽川

f:id:dualmoon:20151102012544j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/24 犬山橋

f:id:dualmoon:20151102014040j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/24 犬山橋

しかし、後ほど航空宇宙博物館に行くのは断念したため
金山駅撮り鉄しておくべきだったと後悔する^^;
後で考えると、新鵜沼行きでまっすぐ犬山遊園まで行けば良かったのに
なぜ金山で降りたのが謎な行動だった…^^;;;

f:id:dualmoon:20151103120908j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/24 名鉄 犬山遊園

f:id:dualmoon:20151102015939j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/24 名鉄 犬山遊園

f:id:dualmoon:20151102013749j:plain:w700
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/24 犬山橋付近

犬山遊園駅に到着する。
ここに来た目的は犬山橋を通過する名鉄を撮るため^^;
犬山城とかの観光は歩いて結構距離がありそうだったの行かなかった(笑)
というか、この日は天気が良く、北海道よりも10度ぐらい暑いので
完全に暑さにやられていた。
半袖でもOKな気温なのに、革のブレザーに長袖着てたからなぁ…あつかったよ…^^;

f:id:dualmoon:20151102002333j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/24 犬山橋

f:id:dualmoon:20151102003709j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/24 犬山城

f:id:dualmoon:20151102020458j:plain:w700
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/24 犬山橋付近

それにしても犬山遊園駅前…なにもない…^^;
撮り鉄し終わったあとに、おなかがすいたので名物の味噌カツでも食べたいなぁ…と
おもったら駅前に何にもない。

最近気づいたが、何か観光するのであれば名鉄 犬山駅のほうが良い…ということだった(汗)
(観光とかほとんど調べないでいくので…^^;)
結局、ご飯は岐阜についてからコンビニでサンドウィッチとパスタを買って食べてすました^^;
(こんなんばっかりだ…苦笑)

f:id:dualmoon:20151102001548j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/24 犬山橋 木曽川
200-500mmで犬山橋の下から犬山頭首工ライン大橋を撮る

f:id:dualmoon:20151102001313j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/24 犬山橋 木曽川

f:id:dualmoon:20151102003133j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/24 犬山橋 木曽川

犬山遊園での用事が済むと、今度は名鉄各務原市役所駅を目指すが、
航空宇宙博物館のそばまでいく公共交通機関がほとんどない陸の孤島のような場所に立地しているということを
甘く見ていたため訪問を断念した。
地理的には岐阜基地を挟んで反対側にあるのだが、基地の反対側…百里の悪夢…が蘇りテンションが下がってしまった^^;
(ぐるぐるマップで見たら近そうだったけど、暑いというのもあった)

f:id:dualmoon:20151102000953j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/24 JR岐阜駅前

岐阜につくと食料とビジホにチェックインするために周辺を歩く。
たまたまきたJR岐阜駅の上の雲が神々しかったのでシャッターを切った。
空に露出を合わせると兵地上が暗くなり、地上に露出を合わせると空が白く飛ぶし…^^;
このような場合はハーフNDフィルターを使用するのが定石だと思うが、そんな物は持ち合わせていないので、
空の露出で撮ることに。
フルサイズ機なら暗部ノイズも少ないので現像するときにマスク作って持ち上げればいいか…と。
(光芒を強調するために結構いじっている)