デジカメと電子玩具に戯れる日々

もういろいろヒドい……完全に素材倉庫サイト扱い(呆)

f:id:dualmoon:20150628134332j:plain:w950
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/06/27 北千歳駐屯地記念行事 90式戦車 訓練展示

■ホント、画像にはウォーターマークの表記を強くおすすめします

上記の画像を画像検索に放り込むと、私のサイトより上に出てくるブログサイトが無断転載サイト。
人の写真の扱いに無神経な人間軍ヲタ系アフィサイトの戦車画像素材倉庫じゃねーんだけど……(呆)
転載元を表記してくれているのであれば、よかったのだが全く記載されておらずしかも大量に使用している。
カメラやってるんならそのあたりは神経質なぐらい分かってると思っていたが、そうじゃない人もいるんだ……。
そのあたりこだわってる人は自分の撮った写真をアップする際に、カメラの機種名やレンズ、ロケーション等を
文章と一緒に記載
してるかしてないかで、カメラや撮影に対するこだわりを計ることができる。
イベントの雑記と一緒に何も表記せず載せたらこんなの、無断転載者が撮ったものと勘違いするだろ。

ほんともう、Google画像検索で引っかかるこのアメバのブログサイト無断転載数がヒドい。
いったいどんだけ使ってんだよ……おそらく3桁近いよな。
「バレなきゃ犯罪じゃないんですよ……」(CV:ニャル子)っていうスタンスなのか?

f:id:dualmoon:20160502055008j:plain:w950
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2016/04/30 東千歳駐屯地記念行事 90式戦車 訓練展示
この画像も、そのブログ内で頻繁に使用されて画像検索に引っかかる。

朝早く起きて場所撮って30分ぐらいの訓練展示のために何時間も座って待って撮ってるのに、
それを労せずハゲタカのように横取りする蛮行は許せるものではない……正直者が馬鹿を見てはいけない。
なんかやってることが、散々批判している中韓政府と同じなんだが……竹島の不法占有と同じじゃないのか?w
(リンク表示ではなく自分のサイトにリサイズして保存していたりするし)
ネットに上がっている画像は、みんなパブリックドメイン的なモノだと思ってるんだろうか?
ほんとにムカつくし、一方的で絶え間ない精神的苦痛を感じるね……。

アメバブログの某サイトなのだが……(上の画像を画像検索に放り込んだら出てくるサイト)
2015年あたりから私の画像を頻繁に無断転載している。
・おそらく無断転載されてる画像数は相当数に登ると思われる。
画像を自分のサイトに保存している。(google画像検索にヒットしずらくなる)
・さらに画像をリサイズしているgoogle画像検索にヒットしずらくなる)
戦車や飛行機以外にも、夜景など多岐に渡る。
画像に転載元のアドレス記載を全く行っていない。

っていうか、自分のサイトに乗せる画像には掲載元を示すものが入っているものは載せないっぽいねw
私もウォーターマークを入れなかった事を大いに反省しなければいけないと思った。
入れなかった理由は写真としての美観が多少損なわれてしまうのと、人の良心的な部分を信じてたからなんだけど……
良心的なものは120mm の HEAT-MPで木っ端微塵に打ち砕かれてしまったw
まさか、自分の写真が大量にあんな理不尽な扱いを受けているとは思ってなかったし……。
(自分以外の人間に、平気で雑記の挿絵につかわれるとは……しかも完全に自分のモノ状態だもんな……呆)

自分の撮った写真だと思われる画像は、フォトショに持っていってレイヤー別で重ね合わせ「差の絶対値」等で
確認すると全部、完全に一致した。

特にショックだったのが、どっかで見たことある写真だなぁ……と思って
Google画像検索に放り込むと……自分のサイトがヒットして、そのアメバの無断転載サイトはヒットしない事だろうか(薄笑)
ちなみに無断転載されてた夜景写真はこの札幌ファクトリーイルミネーション。
dualmoon.hatenablog.com

ちなみにそのアメバのサイトからは転載許諾の連絡等は、一切きていない。
こっちは写真と一緒に転載元のリンクを記載するだけで許諾してるのに……。

しかも管理しているアメバも、著作権侵害等の報告フォームはあっても
警告等はしてくれず動いて貰うには書面を作って本人確認の公的な写しを同封して簡易書留で郵送しなければいけない。
見ず知らずの人間から勧告受けても……というのはわかるのだが、もう少しなんとかして欲しい。
(報告している人物が本人かどうかというのも理解出来るが)
しかし見ただけでは、向こうの無断転載ブログの方が、記事での表示回数が多いから向こうがオリジナルと思うかもしれないもんなw
そんな風な解釈されたら笑うしかないけど(半笑)
(悪貨が良貨を駆逐する……)

2015年あたりから今まで気づかなかったのも痛いなぁ。
画像検索に出てくるサムネールは、自分のサイトだと思ってたし……。

というわけで、写真ブログをやってる人は、私のようにならないためにも
ウォーターマークの表示を強くオススメします。

なんか中国に新幹線をリバースエンジニアリングされて作られたニュース見たときの心境に近いな……。