デジカメと電子玩具に戯れる日々

なんと・・・

f:id:dualmoon:20131116164319j:plain:w900
2012/05/05 Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Tc14e2 岩国FSD AV-8B harrier2+


オスプレイ、市民向けに展示へ 岐阜基地航空祭
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/osprey/


オスプレイ、展示に来るんですか!?
なんか1週間前にすごいサプライズだ(^^)/
RTBは是非、当日の夕方にしてほしいところ。(離陸するところを撮りたい)
当日はほんと晴れてほしい…ナムナム。


■写真のこと
D4購入したばかりでまだD4のAFに慣れていなかったのでピントが甘いのです。
この日は大きく撮れた写真が結構あるのだけど、「手ブレ補正OFF」という愚行を犯していたので
微妙に甘いものが多く、家に帰ってから枕を涙で濡らしました^^;
「手ブレ補正OFFのほうが画質がいい」とネットで調べたらいろいろでてきたんだけど
ゴーヨンがっちりもって止められるベテランの人向けの設定だったね。
(このころはいろいろ自分で試行錯誤してた)
画質もそうだけどまずブレないように撮らないと話にならないので、失敗だった。
テレコンつけて700mmだと「やっぱり手ブレ補正ON」が成功率高い感じだなぁ。>自分には。

最近の動きものD4AF設定

フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: 3D-トラッキング
手ブレ補正: ON
AF微調節: しない

AFロックは「切」にしてるけど今度は「強め」でとってみようと思う。