デジカメと電子玩具に戯れる日々

第11旅団創立6周年・真駒内駐屯地開庁60周年記念行事に行ってきた…その2

f:id:dualmoon:20140614172844j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 90式戦車 観閲行進

曲がるときに後ろの車両とクロスしているアングル。
80-400で動体を撮るときはシャッター速度を最低500で撮ることにしよう。
400でも結構微妙にブレてるのが多かったので。

色気づいて履帯に動きをつけようとスローシャッターにしたまま
設定を戻し忘れることが多いから^^;

f:id:dualmoon:20140614172851j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 UH-1J 訓練展示

11偵のバイクを2台積んで降下してくるUH-1J。
撮影している時は気付かなかったのだが、キャビンの扉が全て取り外されている。
よく扉をあけて降ろしているのはみかけるのだが。

f:id:dualmoon:20140614172850j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 レンジャー部隊 観閲行進

車輛の観閲行進の前にレンジャー部隊の行進。
みんな身長が高く見えた。
装備はよく見るとみんな89式にダットサイトをつけている。

f:id:dualmoon:20140614175930j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 90式戦車 訓練展示

昨年と同じアングルだけど、今年のほうが綺麗に撮れた^^;
標的に砲身を指向させながら進む姿がかっこよすぎる。

f:id:dualmoon:20140614172843j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 87RCV 訓練展示

87式偵察警戒車は訓練展示であまり正面から撮ったことがない。
(観閲行進は問題ないが…)
装輪なので訓練展示のときは結構高速で走行し、曲がったり急停車するので写真映えする車両だったりする。
個人的に訓練展示でベストなショットが撮ってみたい被写体である。

f:id:dualmoon:20140614172848j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 M270多連装ロケット 観閲行進

f:id:dualmoon:20140614172846j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 99式自走155mm榴弾砲 観閲行進

f:id:dualmoon:20140614172849j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 OH-1 訓練展示

そういえば、先日の東千歳駐屯地記念行事から気になっていたのだが、今回の真駒内とこのEHこと東部方面飛行隊のヘリが
訓練展示に参加していた。
(レジナンバーからすると立川駐屯地所属機?)
北部方面飛行隊のNHではないのはなぜ?
北部方面飛行隊所属のOH-1もあるけど、今回に限ってなぜなんだろう?
たまたま訓練で来てた?NHのOH-1は重整備中?とか?EHのがお留守番中?
そういえばこないだの霞ヶ浦の飛行学校に行ったときはNHのUH-1Hが展示してあった。

f:id:dualmoon:20140614172847j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 軽装甲機動車 観閲行進

ほんとは先週アップする予定だった真駒内駐屯地記念行事のその2…。
最近、仕事から帰ったらバタンきゅーな状態なので写真だけアルバムにアップした状態だったよ。