たまたま読んでいたカメラ関係の雑記
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/09/07 三沢基地航空祭 T-4
発表されたNikon D750…リコール対策品のD610が出なかったら、これがD610なんじゃなかったの?
というスペックでがっかりだった。
51点AFだけどD810よりエリアがせまくD610より1まわり大きい程度。
2400万画素で秒7、8コマ、51点AFを期待してたけど、それはなかったか…。
次モデルに期待しよう…。
そうなるとD810が気になってくる。
そんなときにデジカメWatchを見てたらD810に関する記事があったので読んでた。
▼読んでた記事
【特別企画】奥川浩彦がニコン「D810」でモータースポーツ撮影に挑む(前編)/“ニコンFXフォーマット”の画質チェックと電車撮影でAFを確認
記事の中にD810のAF性能を試す…とあったので読んでみたら、結構お粗末な内容だなぁ…という感想。
D810の動体撮影に関するAF性能はすごく気になっていたので記事の内容も興味深く読んでいたのだが、
検証した割に、記事内に肝心の検証に使った「AFエリアモード」の記述が皆無なんだよなぁ^^;
▼ダメだと思った内容
・電車を被写体にしたAFの記事で、AFエリアモード、AF追従設定の記述なし…なところ。
っていうか普通記述するだろ。
特にAF-Cのレリーズ設定でも、レリーズしつつAF合わせていく設定にしないとピンボケ量産するし。
D4のときは工場出荷時の設定が、「最初の1枚目しか合わせない設定」になっているので
ピンボケを量産していた。
・おそらく詳しくはEXIF見ろってことだと思ったのでJPEGを開いてみてみたら
RAW現像じゃなくて8bitのJPEGで撮影、しかも記事内でF/2.8で精細感が無いと言っておきながら
2.8の開放で撮るんかい^^;
(浅い被写界深度はAF迷いやすいし…)
・複数のAFエリアモードで検証されてない。
特に鉄道だったら、「3DAF」やD4Sから搭載された「グループAF」検証しないとダメなんじゃない?
(鉄撮り人たちには重宝されてるみたいだけど)
記事タイトルになぜ「特別企画」とついてるのか不思議におもったが、きっと私のようにD750にがっかりしてD810を検討した人向けの記事なんだなぁ…と思った。
(ほんとはカメラじゃなく車のほうに書かれてた記事だからなんだろうけど)
それにしても内容が適当すぎ。