デジカメと電子玩具に戯れる日々

雑記…

f:id:dualmoon:20150620132547j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/06/07 JR旭川駅前 南口

f:id:dualmoon:20150620132549j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/06/07 JR旭川駅前 南口

旭川駅前で撮った写真

このタンポポの綿毛が巨大化したような花は、6/7に行われた「第2師団創立65周年・旭川駐屯地開設63周年記念行事」を見た帰りに旭川駅前で撮ったもの。
(花の種類は母親が教えてくれたけど忘れた…^^;)

f:id:dualmoon:20150620132546j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/06/07 JR旭川駅前 南口

現像は花の写真でよく見られる露出を目一杯あげたものと、いつもの高コントラストでアンダー気味のものとで現像してみた。
花に関しては個人的には明るくふわふわした絵よりも、こってりしたコントラストが好きな方なので、明るく仕上げた写真は自分的に少し抵抗があった(笑)
以上、花をあまり撮らない人の独り言でした^^;

f:id:dualmoon:20150620132544j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/06/07 JR旭川駅前 南口

バスターミナルやイオンがある方とは逆の南口の駅前。
出口を出て目の前がすぐ忠別川でビルや建物が一切無い。
近代化された北口と違ってほんとに同じ駅前か?と思ってしまう^^;

f:id:dualmoon:20150620132545j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/06/07 JR旭川駅前 南口

一応、sigmaの24-105も鞄の中に入っていたが、旅に行っても普段あまり広角な絵を撮らない人なので全部80-400で撮る。
(近場というのもあるのですが)

f:id:dualmoon:20150620132548j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/06/07 JR旭川駅前 南口

旭川の駅で、家に何かお土産を買って帰ろうとしたときに困ることがある。
旭川と言われて真っ先に思いつくお土産って旭川ラーメンか…。
北海道に住んでいるとお土産にラーメンはアレだしな…。
ならばお菓子にしよう…と思うと、「旭豆」。
旭川ならではというのが2品目ぐらいしか見当たらない(苦笑)
後並んでいるのは、道外観光客向けの商品ばかりなのでわざわざ買っていくまでも無い。

f:id:dualmoon:20150620132550j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/06/07 JR旭川駅前 南口

f:id:dualmoon:20150620132543j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/06/07 JR旭川駅前 南口

で、結局買ったのが旭川の製菓店でつくられた「よもぎ大福」を買って帰った。
旭山動物園クッキーみたいなのとかあったけど、包装紙ではなく味にお金を払いたかったので結構選ぶのに苦労した^^;

f:id:dualmoon:20150620132551j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/06/07 JR旭川駅前 南口

実は、今日これからまた旭川に行って泊まる予定^^;
明日のイベントに備えて前泊なのです。

f:id:dualmoon:20150620132542j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/06/06 札幌市営地下鉄南北線 5000系 自衛隊前

なぜか札幌市営地下鉄南北線の写真。
真駒内(まこまない)方面から自衛隊前駅に進入してくる図。
真駒内駐屯地記念行事の帰りに撮影。
地下鉄なのですが、南平岸駅から真駒内駅までの間はシェルターに覆われた高架区間。
乗り心地は東京モノレールに非常に近い感じ。
開業当初、ゴムタイヤは鉄輪と比べて振動が少ないと言われていたけど、レジェンドだね^^;
軌道のコンクリートが経年劣化してくると振動が激しく、結構揺れる感じ。
コンクリートの部分を一部鉄板に変更している区間もあるけど、走行中は結構揺れるね。
結局、札幌駅への相互乗り入れやコストを考えるとJRと同じ狭軌のほうが良かったんじゃないかと思えてくる。
定山渓鉄道がいまあったら通勤は便利だったろうなぁ…と思える。