デジカメと電子玩具に戯れる日々

Nikon Z5の雑感

f:id:dualmoon:20200723230312j:plain:w910
Nikon D850+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2020/01/16 札幌駅 DE10+ラッセルヘッド

■エントリー機なんだけど手抜きすぎないか?

最近業績が芳しくないニコンからフルサイズミラーレスの新機種Z5が発表された。
スペック等は以下のリンク。
www.nikon-image.com
dc.watch.impress.co.jp
dc.watch.impress.co.jp
第1印象的にはもっと小さくなんなかったの?w
ダブルスロットはいいんだけどサイズはα7並みにしてほしかったなぁ。
連射も7コマぐらいあげてもバチは当たらないでしょ。
っていうかα7は10コマなんですがw
センサーは裏面照射から通常のCMOSへグレードダウン。
感度は落ちるがノイズは少なくなりましたーっていう感じなんだろうか。
とりあえず既にニコンのハイエンド機を所有している人たちには物足りなすぎな機種だと思う。
(初めて購入する人々向けですね)
これならスペック的にα7Ⅲの方がマシかなぁw
普段持ちサイズはZ50が魅力的に思えてくるww
D6もAFはスゴいらしいのだが、どんな風にスゴいのかまったく分からないので
ニコンがその辺の動画でも作ってくれりゃ理解出来るけど……パブリッシングが下手だね。
結局ニコンって、リサーチして作るっていうより出来ちゃったものに対して
当たり前にマーケティングしてるだけのような気がしてならない。
そんなんじゃ業績おちて当たり前だろうと思うわ。
(カタログスペック並べて宣伝するだけなんてアホでもできる)

■ミラーレスはもう軍艦部のデザインを廃止してほしい

無いと老害ニコ爺がうるさいwのかもしれないが、一眼レカメラ独特のあの出っ張りが好きになれない。
一眼レフは構造上ペンタプリズムが収るから仕方ないのだが、ミラーレスは廃止しても問題無いだろ。
フルサイズミラーレスでα6100みたいなデザインの機種をだしてほしい。(α5がそんな形状になるとの噂)

CANON R5

ニコンもR5みたいなミラーレスを早くリリースしてほしい。
でも最近、軒並みイベントが中止でコロナ禍もしばらく続きそうなので早くなくてもいいか……。
(ほとんど取りに出てないし)
ニコン、がんばってくれ。