デジカメと電子玩具に戯れる日々

480円の花咲ガニを買って食べた…

f:id:dualmoon:20130715163543j:plain:w800

小樽に行く用事があったのでその帰りに、小樽のスーパーに寄った。
野菜売り場を物色、相変わらずどこも野菜は高く感じる。
海の街だから魚でも買って帰るか…と思って鮮魚コーナーに行く。
ふーーん花咲カニか…ほぇ???

1杯480円?

これ、ゼロ1個つけ忘れてんじゃないの?
と思いつつほかのものも見ると、580円、480円のシールが貼られている。
マジか…とおもいつつ気づくと3個買っていた(笑)
大きさも全然小さくなくて大きいし。
(となりにあるスマホはXperiaZ^^;)

その他魚や肉も安く、半額になっていたので買って帰ることに。

f:id:dualmoon:20130715163557j:plain:w800

素人目には見た目、480円とは思えない花咲ガニ。
で、解体すると…「あれ?……ええー?」
身が全然入ってませんでした(笑)
ありえないくらいにスカスカ…入ってないぐらいに。
殻と身の隙間あいているというレベルではなく、足は物によってはほとんど入ってない状態。

f:id:dualmoon:20130715163609j:plain:w800

1杯につき480円分の花咲ガニを買ったと思えばいいのかな?(苦笑)
入れ物は立派なんだけどね、身が1杯につき1/3以下の量…。
3杯ばらしても1杯になってないなコレ…^^;

仕方ないので、鍋に全部ばらして、赤みそとしし唐、しめじを入れて
カニ汁を作って食べた。
出汁をとる分の役目は果たしてくれた。

f:id:dualmoon:20130715163630j:plain:w800

安さに釣られた私もアレなんだろうけど、カニは身が見えないだけに、これはひどすぎる感じがした。
商品の特性を悪用した販売に、ちょっと憤りを感じました。
なんだかなぁ…道民として悲しくなるなぁ…ロシア産じゃなくて、北海道産なのに。
安すぎるからなんかあるだろうと思ってたけど(苦笑)、ここまでとは…。