デジカメと電子玩具に戯れる日々

D4Sで鉄道を撮る…その4

f:id:dualmoon:20140321021306j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/03/21 五稜郭駅 キハ40と281系

三連休の初日、鉄道を撮りに函館に遠征することにした。
7時台の始発で行く予定だったが、起きたときは既に7時30頃…^^;
結局10時22分のスーパー北斗で函館に向かうことに。
自由席車両は結構混んでたので登別あたりまでデッキですごした。

f:id:dualmoon:20140321021307j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/03/21 五稜郭駅 ED79

発達した低気圧のせいか、函館近辺の木々は雪がのっていて綺麗だった。
函館につくといったん改札を出て普通列車に乗り換え五稜郭駅へ。
スーパー北斗の途中下車でもよかったのだが、隣に座ってた人が寝てたので…^^;
15時近くに到着。

撮影のメインメニューは貨物列車の機関車、駅構内での機関車交替、通過列車の撮影といったところ。
グーグル先生によると現地の気温は0度くらいだったが、低気圧接近で風が強く体感的には-3に感じた。

f:id:dualmoon:20140321021309j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/03/21 五稜郭駅 ED79

一枚目の写真は、五稜郭駅に停車するキハ40の横を通過するキハ281系
ホームを過ぎたあたりで急にすべるように加速。
あっというまに離れていく…かっこいい。
そして、更新色のED79。実物は生まれて初めて間近で見る。
(パンタが切れた…涙。隣はEH500
最初、一両だけか?と思ったら、連絡橋の後ろにもう一両つながってるし^^;
事前に調べて行けばわかるんだけど、ワイド側80ミリの望遠なので後ろが写らず(笑)
急きょ過ぎたところで慌てて撮ったのが、3枚目。
でも駅名が偶然入ったのがワンポイントになって、いいかも?^^;と現像しながら思ってしまった。
これを見ると昔、乗ったED76+オハ51の普通列車にまた乗りたくなってしまう。
(出発するときの一瞬、ガタン…となってスゥーーーとゆっくり進むのがイイ^^;)

f:id:dualmoon:20140321021308j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/03/21 五稜郭駅 ED79

それにしても…寒かった…^^;
3時間ほどホームに立っていたのだが、身体の芯まで冷えました(笑)
駅であったかい蕎麦食べても、全然あったまらない^^;
夜、函館山夜景撮影行こうかとも思ったけど、絶対無理だった。
明日のためにカイロをコンビニで買い込んでホテルにチェックイン。
ハクキンカイロを持っていこうかと思ったけど携帯燃料入れがないので断念したが
あれば結構ちがったなぁ…(笑)

f:id:dualmoon:20140322083527j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/03/21 五稜郭駅 485系3000番台 白鳥

ここまでは0時くらいにホテルの部屋で打ちにくい^^;Vaio Duo11のキーを打っていたが
たまに飲んだ不二家ネクターサワーが効いてきて睡魔に襲われる^^;
翌朝、7時前に起きるも、ホテルの部屋があったかいので、コレを書きながら
ゆっくりしている感じである。
これからコーヒー飲んで再度出撃予定。
今日は、跨線橋までいってみようかな…寒いけど^^;
最後の写真は五稜郭駅を通過する白鳥。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4Sボディー D4S

Nikon デジタル一眼レフカメラ D4Sボディー D4S

ソニー XQDメモリーカード Sシリーズ 32GB QD-S32E

ソニー XQDメモリーカード Sシリーズ 32GB QD-S32E