デジカメと電子玩具に戯れる日々

ビタミンDはコロナに効きませんw +雑記

f:id:dualmoon:20200412115547j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/09 城南島

ビタミンDはコロナに効きません

国立健康・栄養研究所
サイト記事リンク→「新型コロナウイルスにビタミンDが効く」等の情報に注意 (200226)
最近Twitterのタイムラインに流れてくるのがビタミンDがコロナに効くというデマ」
サプリメントを勧めるものから、元CDC(アメリカ疾病予防管理センター)の所員が検証しているとか
ビタミンDの不足がコロナを重症化させる……等、怪しい不正確な情報
が入ってくる。
ワクチンが無く特効薬がアビガンぐらしかないのですがりたい気持もわかるが、
「勉強になりますっ!」とかコメント返してる人が多くてw思わず生温かい目で見守ってる感じである。

消費者庁もコロナ関連に便乗した商品に関して「効果がある」「効く」と標榜しているものに注意を喚起している。
www.ryutsuu.biz
うちの高齢の母親もちょっと前にやってたTVCMの「ブルーベリーが視力回復に効果がある」という
キャンディーを結構買っていたのでw注意しておいた。

こういうワイドショーネタってすぐ広まるし、「きくらげ」とか「サケ」「サバ、いわしの缶詰」が品薄になりそうw
(ダイエットで納豆とバナナが店頭から消えた時と一緒だわ)

f:id:dualmoon:20200412123806j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/09 城南島

f:id:dualmoon:20200412132346j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/09 城南島

f:id:dualmoon:20200412115144j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 CH-47JA

■家の中で暇を潰すものが売れている

なぜ? 新型コロナ禍でスーパーから小麦粉が消えた… 米国の外出禁止生活のリアル
the-ans.jp
自宅待機&外出制限で暇を持て余している人たちが家でパンを焼いているらしいとのこと。
一緒にイースト菌も品薄らしい。

Amazonではホームベーカリーが品薄状態

小麦粉の最初見出しをみたときそこまで逼迫しているのかと思ってしまったが
米国だけなのかな……と思い、Amazonをのぞいてみると結構入荷待ち状態だったwww
材料はAmazonで卵や牛乳等の生ものを使わなければAmazonで揃うし
外に出て買いに行くのがリスキーなため結構家でパンを作る人が多くなったのかなぁ。
時間はかかるけどホームベーカリーで焼くパンは美味しいので、私も一時期ハマりましたw
dualmoon.hatenablog.com
dualmoon.hatenablog.com
dualmoon.hatenablog.com
dualmoon.hatenablog.com
先日紹介したヘアカッターもさっきAmazonをのぞいてみたらパナソニック製品だけが入荷持ちになっていたw
ヘアスタイルなので失敗は許されないし、製品に高い安心感を求められるのだろう。
(中華製は品薄になっていない)

f:id:dualmoon:20200412123336j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 CH-47JA

f:id:dualmoon:20200412132154j:plain:w910
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR 2019/12/08 木更津駐屯地創立51周年記念行事 EC225

f:id:dualmoon:20200412135404j:plain:w610
Nikon D5 + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2017/09/03 南恵庭駐屯地創立65周年記念行事 73APC

■写真のこと
1枚目、2枚目は昨年東京に行ったときに城南島の野鳥公園のそばで撮ったマガモ
距離は10mくらいだったと思う(もっとあったかもしれない)
180-400の内蔵テレコンONでカバンの上にレンズ載せて出来るだけブレないように撮ってみたけど
被写体が結構小さいため三脚ないとキツいw(微ブレが)
CH-47JAは昨年の木更津駐屯地記念行事から。現像のテスト。
EC225はマットな感じに仕上げてみる。
最後の73APCはFPSゲームバトルフィールドのパッケージのような感じに仕上げて遊んでみた。
レンズはもう手元にない200-500……いいレンズだったなぁ。